2018年末ご挨拶


今年も残り数時間となりました。

昨日・今日で、換気扇・バスルームのカビ取り・床のワックスがけなどの大掃除。

もう腰が痛いのなんの、身体は確実に衰えてきているのを実感してしまいました。

あとはおせちの用意だけになったので、ちょっと休憩したところで今年を振り返ってみました。、
2018年から2019年


今年は何と言っても、7月に化学合成成分を一切使っていない(溶剤も)完全無添加オーガニックコスメのセレクトショップ ABCオーガニックを娘が店長でオープンしたこと。

まったくクライアントとの関係もなく、1から完全無添加オーガニックコスメを探しては使い、ショップに置かせてもらえるか商談。

今はネットショップと言いながら、メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどで販売してしまう方がいるようで、実店舗を持たずにネットショップだけだと信頼性に欠けて、電話だけで断られることもたくさんありました。

そんな中で電話でショップのコンセプトを話して、信頼度ゼロのまだショップもできていない状態で賛同していただいたのが、現在取り扱っているメーカーさんなんですね。

一番最初に置かせていただくのが決まった時は、本当に嬉しかった~~♡

本当に感謝しています。

なかでも、ナーブルスソープをパレスチナから輸入し代理店をしているコスメハウスさんは、大型店舗にも置いているくらいでABCオーガニックのような小さなショップに置かなくてもいいほどなのに、即答で了承いただきました。

おまけに、オーガニックフェスに出店するとお話すれば、ポップや全種類のサンプル品まで無料で提供してくれました。

ブログを通しても感じていたんだけど、仕事もやっぱり人間対人間の関りで、本当に感謝・感謝です。

また、オーガニックの中でもモアオーガニックと言って、まやかしのオーガニックコスメではなく本物のオーガニックをとことん追求している山澤清の手作りオーガニックを取り扱っているOndoさんとの出会いも!

事務所にお邪魔した時には、あれこれお話ししていて、本当に勉強になり、3時間もおしゃべりしてしまったほどでした。

オーガニックフェスに出店するときにたくさんのサンプルをいただき、惜しみなくお客様に使っていただけたので、本当にありがたかったです。


さらには、お客様との出会い。

プロではないですが、ご自身の肌悩みには何が良いか、商品の使い方、どれを組み合わせて使ったら良いのかなど、お電話でお話ししたりもしました。

フェスでは、知名度の高さではない商品の良さを体験して、本品をセットでご購入された方もいて、しっかりと使いこなしていただきたいから、商品に関してばかりでなく ブログに書いているようなウンチクまでたっぷりと話したり。(あとで娘には話が長いと言われましたが 苦笑)

日頃はネットショップで商品を手に取っていただけない分、よりお客様に寄り添ったショップでありたい。

ただ買ってもらえば良いのではなく、オーガニックコスメの良さを実感していただきたいと思い、ショップ内の説明は長いです 笑

と、こんな思いでネットショップを運営しているんだけど、まさか54歳になってこんな出会いが待っていたとは!


今年は本当にたくさんの出会いがあり、躍動の年でした。

そして、来年もまた新しい出会いもあるでしょう。

さらに、どんなことが待っているのか、すごく楽しみです(^^♪


ABCオーガニックのオフィシャルブログにも書きましたが、“人生最後の時を迎える時まで勉強”

50代・・・
大掃除で腰が痛いと言うくらいのからではあるけど、まだまだ走り続けたいと思います。


最後に・・・

ブログを訪問していただき、本当にありがとうございます。

記事の更新がかなり少なくなってしまいましたが、来年はもう少し頻繁にいろいろな情報を発信していきたいと思っています。


では、
良いお年をお迎えくださいませ。


by Sammy

関連記事
※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 カテゴリ
 タグ
None