4Leavesのレモンバームの記事を見て、レモンバームを育てなくなったので、卵パックを使った苗作りをやってみました。

レモンバームは葉っぱなのにレモンのような香りがして、お肉料理やドリンクに入れる事ができるんですね。

いつも飲んでいる紅茶のアクセントにしたり、お風呂に入れて入浴剤にもなっちゃいます。

卵パックを使って苗作りをすると、温室栽培のように温度と湿度を高く保てるから発芽に失敗しないですよ(*≧∀≦)φ

レモンバームを育てる 0502 3


用意したのは、空の卵パックとダイソーで購入したレモンバームの種と土。

すごく簡単で、数日で芽が出てくる(たぶん)から挑戦してみました

ガーデニングは以前ハマってやっていたけどハーブ育ては今回が初めてで、またまたハマってしまいそう

レモンバームを育てる 0502 1

苗作りを説明するほどでもなく、卵パックに土を入れてタネを蒔くだけ

レモンバームを育てる 0502 種

ものすご~~く小さな種で、1ヵ所に3粒くらい入れて軽く土をかぶせておきます。

レモンバームを育てる 0502 4

あとは、お水を霧ふきで水分を与えて芽が出てくるのを待つだけ。

レモンバームは苗作りも育てるのも簡単だから、私にもできそう

料理に使えるだけじゃなくて、ちょっとした効果を持っていて、健康にも良いんですね。

多種多様な効果がある中で、レモンバームは発汗作用を促し、
冷却効果のあるハーブであることから、発熱性の風邪にもよく効くのです。

上記のように発汗も促してくれますから、たっぷり汗をかくことで治りやすくなります。
循環器系の働きを沈静化させてくれて、血圧を下げてくれる効果や心拍も整えてくれます。

リフレッシュ効果もありますので、疲労で溜まったストレスなどもすっきりとさせてくれるなど、
レモンバーム一つでいろんな効果が得られるのが有難いポイントになるのではないでしょうか。
~4Leaves~


ほほぉ~って感じですよね。

レモンバームの活用法など、もっと詳しくは4Leaves レモンバームの記事に書かれています。

レモンバームを育てる 0502 2

ものの5分も掛からないで苗作りは完成!

あとは出窓に置いて、土の表面が渇いてきたと思ったら水を与えるだけで、芽が出てくると思います。

苗ができたらプランターに植え替えて、食べたり香りを楽しんだりできるから、何か作った時に記事に書きますね。

記事がなければ失敗したと思ってください

明日は友達の家でBBQをやるんだけど、種も土も余っているからもう1パック作ってお土産にしようかな

“育ててみてね”って持って行ったら迷惑か・・


※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡


 カテゴリ