“あれっ、今何を取りに来たんだっけ?!”
“あぁ~、この女優さんの名前なんだっけ?!”

これはうちの夫婦の会話と、私の日常生活でのボケです(笑

これって、歳を取ったから仕方がないとは言え、悲しいですよねぇ(≧ヘ≦ )

歳を取ると脳の伝達機能が悪くなっていて、“ここまで出ているのに・・・”とか、“ふっと抜けてしまう”状態で、できる事なら見た目同様若い頃のようにすっきり分かるようにしたいです。

脳の伝達に関係しているのが、いわしなどの青魚に多く含まれているDHAで、カラダの中に入るとDHAに変わってくれるのがオメガ3脂肪酸なんですね。

青魚を毎日食べるのは大変だし、私なんか食べるのが苦手だからオメガ3脂肪酸がベストで、今話題になっているえごまがいい!

毎日えごまオイルえごま油100%で、酸化防止剤など無添加の使い切りタイプになっています。

毎日えごまオイル 3

えごまには、オメガ3脂肪酸の一種 α-リノレン酸が約60%含まれていて、カラダでは作られない必須脂肪酸だから積極的に取りたいんですね。

ついうっかりの物忘れや、血液をさらさらにしてくれるから生活習慣病にも効果的で、使い続けてきたカラダのメンテナンスとして 毎日の食事に取り入れています。
実際にえごま収穫を見てきました!

毎日えごまオイル 2

えごまオイルはドレッシングの中のオイルとして使われて販売されていたり、テレビでも特集をやっていたりですごく興味があったんですね。

えごまは “ごま”と言うくらいで、ごまの仲間かと思いきや、しそ科の植物です。

毎日えごまオイル えごまの生育時

確かに、葉っぱもしそに似ていて 実の付き方もしそと同じですよね。

ボタニカルオイルミックス エゴマ
(左:収穫時 右:エゴマの粒)

この写真はご近所の方がえごまを作っていると言うので、収穫時に見せてもらったモノです。

収穫後は乾燥させて、実の部分だけを取り出さなくてはいけないから すごく手間が掛かるそうです。

だから、スーパーで売られているえごまオイルがちょっぴりお高いんでしょうね。


毎日えごまオイルの良さ

毎日えごまオイル 袋裏

1日1本 3gの毎日えごまオイルを食事などで取り入れると、1日に必要なオメガ3脂肪酸の摂取目安 0.6~2.0gを取る事ができるんですね。

えごまの約60%がオメガ3脂肪酸と言う事は、毎日えごまオイル3gで約1.8gのオメガ3脂肪酸を取れるって事に!

使い切りタイプでとても分かりやすいし、私のような面倒くさがりには 簡単じゃないと続かないから向いています

毎日えごまオイル 必須脂肪酸

さらに、オメガ3脂肪酸のほかにも 必須脂肪酸のオメガ6脂肪酸オメガ9脂肪酸も含まれていて、ほぼ必須脂肪酸でできているオイルなんですね。

オメガ9脂肪酸は、不飽和脂肪酸の構造の違いがあって別物になっているけど、オメガ3脂肪酸と同じような働きを持っています。

オメガ6脂肪酸は リノール酸などサラダオイルとして使われているベニバナ油・コーン油などに含まれていて、欧米化した食生活の中では取り過ぎる傾向があって、意識しないと摂取する脂肪酸のバランスが崩れてしまいがち。

オメガ6脂肪酸もカラダで作られない必須脂肪酸で、カラダにとっては必要だけど 取り過ぎると血液がドロドロになったり、老廃物の排出が悪くなったりするから バランスが大事なんですって。

例えば 血管の事で言うと・・・
オメガ3脂肪酸は血管を柔らかくして オメガ6脂肪酸は固くしてしまうけど、この2つの脂肪酸のバランスが良い事で しなやかで健康的な血管でいられるんだそうです。

毎日えごまオイル 3本

オメガ3脂肪酸の体内での働き

効果のひとつとしてあげられるのが血流の改善です。オメガ3脂肪酸には、血小板の凝集を抑えて血液をサラサラにしたり、血管をしなやかにして血液の流れをスムーズにする効果があります。血栓に対しても効果があるため、心疾患や脳疾患のリスクを低下させます。コレステロール値や血圧を低下させる働きもあるため、生活習慣病予防にも有効と言えます。

また、近年ではオメガ3系脂肪由来の抗炎症性代謝物が存在し、これらが炎症の抑制にも関わっていることがわかり、アレルギー抑制効果も注目されています。そのほか、脳や神経細胞の活性化による記憶力や学習能力の向上、うつ病の改善、シワやたるみの予防にも効果があるとされています。

~ヘルスケア大学より抜粋~



クセのない味だから続けられる

毎日えごまオイル オイル

若い頃はまったく無関心だったのに、半世紀も生きてくるとカラダのあちこちにガタがきていて、カラダに良い事は何でも取り入れたいと思ってしまいます

ただ カラダに良いと言っても 口に合わないと続けられないけど、毎日えごまオイルは 香りや味にクセがなくて続けやすいんですね。

スープやお味噌汁、サラダにかけて食べるだけだから簡単!

毎日えごまオイル サラダに

毎日えごまオイル トマトスープに

毎日えごまオイル コーヒーに

遊び心でコーヒーに入れてみたけど、当然分離したままで 味に変化はないけど飲みにくいかな。

毎日えごまオイル 1

毎日えごまオイルは、えごま油を始めて食品化した 創業110年以上の太田油脂が製造・販売しているんですね。

種子から絞るまで徹底管理していて、製造番号ごとに検査も行なっているほど、品質管理もしっかりしています。

私はまったく神経質ではないけど、食品に対しては安心が欲しいし、使い切りタイプで使いやすいから、毎日えごまオイルは良いと思います。

毎日えごまオイル 栄養機能食品

毎日えごまオイルは食品ではあるけど、「皮膚の健康維持を助ける栄養素」として 栄養機能食品に認可されているんですね。

美肌作りにも役立ってくれそうで、気に入ってます

ついうっかりが気になる方
毎日の健康を意識している方
質の良いオイルを手軽に取り入れたい方


1日1本でカラダに必要なオメガ3脂肪酸が取れて、手軽で簡単だからお試ししてみるのも良いですね


【メール便・送料無料】太田油脂 マルタ 毎日えごまオイル 90g(3g×30袋) 個包装タイプ えごま油(しそ油) エゴマ油 圧搾製法 持ち運びしやすい小袋入り

価格:1,580円
(2017/2/1 06:56時点)
感想(20件)




※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。

ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡