8/5 お友達 岩崎信子さんが講師をしている つぶつぶ料理体験会に参加してきました。

エイジングケアのブログを始めて、食の大切さも痛感していたから 内容にはかなり興味津々。

つぶつぶって言うのは、日本人が昔食べていた食材で、キビ・アワ・ヒエ・エゴマなど見た目がつぶつぶした食材。

このつぶつぶがビックリするような料理になってしまうんですよ!



料理の写真とかは参加した時のお楽しみで 撮る事はできなかったけど、キビがお肉のようになってしまったり、ヒエの粉末がカスタードになってしまう

過去のつぶつぶ料理の内容・写真はこちら↓↓
未来食つぶつぶ 畑へおいで!
PIC_0450.jpg

この写真は彼女の家のテラスから見える風景。

視力が良くなりそうなほど、緑豊かな自然がいっぱいのところですよね。

PIC_0451.jpg

ピザなどを焼ける石窯も手作り。

レンガなどは使わず、土を固めて作った本格的な窯。

こんな石窯が家にあったら 毎日ピザを焼きたい 笑

PIC_0452.jpg

な~~んと、テレビで観た事はあるけど、実際に見たのは初めてのドラム缶風呂。

こんなのまで 何気なく置かれているから どこを見てもワクワクしてしまうほど

PIC_0455.jpg

このテラスでは みんなでワイワイ食事をしたり、取れたつぶつぶ食材を食べられる状態にしたりしているんですって。

ステキなテラスですよねぇ~

我が家にもこんなテラスが欲しい・・・。

予約を入れれば ランチも食べられますよ

PIC_0449.jpg

この写真は 高キビで、ちょうどこの日 穂が顔を出したそうです。

高キビと言うくらいで、高いモノだと3mくらいになるんだとか。


つぶつぶ料理体験会に参加して・・・

つぶつぶ13の効果
(ホームページよりお借りしています。)

モノが溢れている現在、食べたいと思えば 何でも簡単に口にする事ができますよね。

スーパーに行けば そのまま食卓に出せるお惣菜もあれば、お湯を注ぐだけなど ちょっと手を加えれば食べられるモノが多くなっています。

その中には 食材を維持するためなどで添加物が使われていて、今では添加物を取らない方が難しかったりしますよね。

私は ベジタリアンでも自然食じゃなきゃダメと思っている訳ではないけど、つぶつぶ料理体験会に参加して 食の大切さを改めて感じました。

つぶつぶ食材には カラダに良い栄養や食物繊維も豊富で、カラダの中をキレイにする・健康的なカラダを維持する事ができる。

さらに、美味しいモノを食べる事で 脳が満足するって言うのかな、ただお腹が膨れる食事ではないです。

カラダは食からできている

さらには、
カラダによって 心(脳)も支えられている。

健康なカラダ作りが 健康な心をも作ってくれる。

最近は キレやすい子が多いと言うけど、現在の食生活がキレやすい子を生んでいるとも言われています。

ちょっと意識する事で、カラダも心も反応してくれると感じました。

この料理体験会では、講師の岩崎さんが実際に体験した話も聞く事が出来ます。

誰もが 大なり小なり経験した事のある話だったり、起こってしまうかも知れない話です。

つぶつぶ料理は 心の持ち方をも変えてしまうチカラを持っているのかと感じました。

もちろん 健康的な食生活で、美肌にも良いですよねぇ~

PIC_0453.jpg

こんな良い事だらけの つぶつぶ料理だけど、私たちが今現在普段使っている食材ではないから 食事に取り入れるのは難しそうだと思いますよね。

それがですねぇ~、めっちゃ簡単だから誰でも続けられるんですよ!

根本的に食材を活かした料理だから手間が掛からない。

食材を焚くのが主な使い方で、簡単なのに美味しい料理になってしまうから 不思議

高キビを使ったハンバーグなんか、お肉をまったく使っていないのにお肉の感じがするし、麹を使って甘いアイスクリームまでできちゃうからビックリしちゃう。

つぶつぶ食材

こんなつぶつぶ食材や天然塩を使って、カラダに良い料理を作っているのが、つぶつぶ料理体験会です。

その場で購入する事もできて、つぶつぶネットショップでも購入できます。

体調の変化・心の変化、今を見直す良い機会でしたね。

何より美味しかったから またランチを食べに行こうと思ってます


【岩崎信子さんの今度の予定】

9/3(土)、4(日) 静岡天竜春野町 ラブファーマーズカンファレンス会場
 申し込みは⇒https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_iwasaki_2/

9/11(日) 小川町オーガニックフェス会場にて♪
 申し込みは⇒https://peatix.com/sales/event/178192/tickets

10/10(月)、11(火) 埼玉小川町 畑へおいで!にて

11/19(土) 福島須賀川 銀河のほとりにて

11/20(日) 福島喜多方 千にて


遠くは北海道から参加される方もいるんですって

ほかの講師の方の予定などは、つぶつぶ料理教室で確認できます。


興味のある方は覗いてみて下さい

お問い合わせなどはバンバンお気軽に
岩崎信子 facebook


勝手にバンバンと言ってるけど、対応してくれると思います 笑


※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡

 カテゴリ
 タグ
None