筋トレと有酸素運動の関係を 調べて分かった事があって、
ちょっとショックと言うか、納得・・・。

30代・40代と歳を重ねるごとに、
何もしなければ筋肉量が減ってくるから 太りやすくなる。

エネルギーを作り出しているのは 筋肉だから、
筋トレで代謝アップができるんですね。

基礎代謝は、
30~49歳の女性は 1,170kcal
50~69歳の女性で 1,110kcalくらいです。

体重によっても違うので あくまでも目安だけど、
この基礎代謝と生活での運動代謝になります。

生活スタイルによって さらに違いがあるけど、
1日の消費エネルギーは、基礎代謝(約70%)+生活活動代謝(約30%)で、
これより多いエネルギーを摂取すると 脂肪となってカラダに蓄える事に。

ここまでは、
ダイエッターなら 知っている事で、ここからが本題ですよ~(*´∇`)ノ

ダンベル

痩せたいと思って、
せっせと筋トレをしているだけでは痩せない!


“え~ そんなぁ~” って感じじゃありませんか?!

私なんか “マジ!!” と思っちゃいましたよ~

代謝アップをするのは 確かだけど、
ムキムキの筋肉マッチョにならない限り、
普通の生活での代謝アップの効果は 1日10kcalなんですって!!

痩せたいなら、
エネルギーを燃やすチカラがついたから、
エネルギーを燃やす事をプラスしないと より効果的。

そうです、
ここで必要になってくるのが有酸素運動。

代謝アップしたカラダを うまく利用する事が大事!

ストレッチをする女性2

有酸素運動で、
私達のような中高年が続けやすいのが ウォーキングです。

ウォーキングは 有酸素運動でありながら、
長く続ける事で 足の筋肉を鍛える事にもなるから、
理にかなったダイエット方法ですね。

でも、
脂肪を燃焼し始めても筋肉量が増えてくると、
最初のうちは体重の変化はないようです。

3ヶ月、6か月・・・1年 と言った期間が必要みたいですね。

早く痩せたいなら やっぱり摂取カロリーを抑えて、
カラダに溜まった脂肪を エネルギーとして使ってもらわないとダメみたいです。


と言う事が分かったので、
さらに カーブスで頑張ります

1日のトレーニング30分の間に、
全身の筋トレと有酸素運動ができるから
気分爽快 カラダも軽くなってます

来月の計量・計測が楽しみぃ~


ちなみに・・・
10秒間の脈拍が 中高年の場合 約17~20くらいで、
脂肪燃焼が良くなる有酸素運動になっているって事ですよ

by カーブスの壁紙


私のダイエットの道は続く・・・


※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。

ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ にほんブログ村 美容ブログへ