現在教師2年目の息子。

大学を卒業した1年目に2年生の担任になり、
そのまま 2年目は3年生の担任になった息子。

息子は小学生の頃から野球をやっていて、
高校は野球で高校に行ったようなもので 普通の受験はしていなくて、
学校推薦での入学。

おまけに、
大学も自分が野球をやりたい大学の指定校をもらって 大学受験もなし。

さらに、
勉強は自力でできると思っているから 熟にも行った事がないんですね。

こんな息子が教師2年目で3年生の担任で大丈夫なんだろうかと、
親は心配だったけど 何とか無事クラス全員浪人なしで卒業式を迎える事ができたそう。

そして、つい最近教師になって初めての 3年生クラス担任としての卒業式。

桜
(ちょっと早いけど、生徒たちが大きな樹になりたくさんの花を咲かせるように)

どんな風だったのかと思っていたら、
久しぶりに帰ってきた息子から 話を聞きました。


卒様式前に クラスの生徒たちには、
“先生は泣かないからな” と言ってたけど、
自分でも信じられないくらい泣いたと言っていました。

泣いたのは 高校3年の高校野球 夏の地区大会 最後の日以来で、
自分の卒業式は涙なんか これっぽっちも出なかったのに。。。



息子のクラスは 3年11組。

10組の生徒の名前を呼んでいる時に、
次は自分のクラスと思いながら立っていると、
1年間のいろいろな事が走馬灯のように流れ、涙があふれて止まらなかったと。。。

クラスの生徒は そんな息子を見て、
指をさしているのもいれば 一緒に泣き始めた生徒もいたと。

自分がクラスの生徒の名前を呼ぶ時は 涙が止まらなくて、
どうにもならなかったと。。。

担任教師として 初めての卒業式。

息子にとって 最初で最後の初めての卒業式。


卒業式が終わって、クラスでのあいさつも終わり、
一旦教務室に行ってから教室に戻ると、
黒板いっぱいに 生徒からのメッセージがあったんだって。

“暑苦しかったけど楽しかったよ”
“先生の担任で良かった”
“1年間楽しかったよ”
“生徒の中では 〇〇さん(苗字)って呼んでたんだよ”・・・と。

息子はかなり厳しいやり方で 生徒をひっぱってたから、
反発したい生徒もいたんじゃないかと思っていたんですね。

提出物を期限までに出さなかったら 家に取りに帰らせたことがあるくらい。

ほかのクラスではやっていない 毎朝の小テスト。

受験直前は 授業開始前の朝勉強。

もし 私が生徒だったら 絶対にウザイと思うような先生ですからねぇ。 

でも、
普段は冗談も言うし、生徒を構ったりする、そんな先生みたいですけど(^_^;)


担任として どこまでやれたかは分からないけど、
受験を終えた使徒と同じで 息子も一番ほっとしているみたい。

これから何度も担任としての卒業式を経験するだろうけど、
息子にとっても 今年は忘れられない卒業式。

また1つ いい経験ができて良かったね。 


※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。

 カテゴリ
 タグ
None