娘がそろそろ22歳になるから、
家族で加入している生命保険から 抜けなくちゃいけなくて、
ずっと入ったままの生命保険をどうする?! って事になったんですね。

保険証書を出して見たけど、
もう20年以上前に入った生命保険だから 
今はもっと充実した内容の生命保険があるんだろうなぁ~と。。。

生命保険って いろんな種類・プランがあって、
素人じゃネットで見ても分からない

こうなったら、
保険のプロに聞いた方がいいと言う事になって、
家族の生命保険を見直す事にしたんです。

生命保険カタログ
(ごく一部です。)

うちで入っていた医療保険は掛け捨てで、
月額は低いけど 元気ならまったく使わない。

私も旦那も元気でいるから 今までに一度も使った事がないんですね。

今は 月額がそんなに高くなくて ずっと払い続けなくても
65歳まで払って 一生涯の保険とか、
積立感覚でできる(銀行金利は低いですからねぇ)保険とか、
年齢にあったいろいろな保険のプランを 提案してもらえるんです。


特に 今回相談して良かったと思ったのは 
ダンナの入っている掛け捨ての医療保険で、
“もったいないからほかのにしようか・・・”って話していたのがあったんですね。

これは 話していたら “やめちゃダメですよ!” って言われたです。

と言うのも、
うちのダンナは 去年の人間ドッグ検診で 糖尿病の疑いありで、
“要再検査” だったんですね。

実際には 治療の必要はなくて 通院しているんじゃないのに、
疑いありでも 掛けやすい金額の保険には もう加入できないんですって!!

生命保険って加入する時に 告知書を書きますよね。

そこの告知内容にあるんです。

成人病に関係の深い高血圧とかは、
告知したとしても 普通の生命保険に入れるって言うから、
聞いて良かったと思いましたねぇ。

こんなお話は 素人じゃ分からないですからね。


生命保険って たくさん掛ければいいってものでもないし、
必要な部分だけ掛けたい。

いろいろ相談をして、
入院とかの医療保険は ダンナはそのままで、
私は 配偶者として一緒に入っていた保険を外して、
別に加入しました。

女性特約って言う 乳がん・子宮がんなどの病気に対して大きく保障されて、
死亡保険もついた手堅い保険にしました。

がん保険も先進医療が受けられるタイプに切り替えて、
内容は充実したのに、月額は500円増えただけですよ!


人によっては
保障内容は同じで 保険料が半額になるって言うケースもあるんですって


生命保険って 難しいし、
今は保険のプロが無料で相談に載ってくれるから、
うちのように掛けっ放しの方は 見直しをするのもいいと思います


保険の事はプロ集団にお任せ♡
ほけんのトータルプロフェッショナル



※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。

ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡

 カテゴリ
 タグ
None