梅雨真っ只中!

関東地方で言えば、
6月の半分は雨降りで、今年は梅雨の当たり年(?!)なんでしょうでしょうかねぇ。

現在 台風が3つも接近してきているので、
通路になりそうな地域の方は 気をつけて下さいね


こんな風に台風が上陸するような時期になり、若干 例年より暑さもひどくないけど、
そろそろ気をつけないといけないのが 水分補給

“熱中症にならないように水分を摂りましょう” と言われるけれど、
水分補給の水分が何かが大事なんです。

レモン水

水分と言うと、水やお茶で・・・と思いがちだけど、
水やお茶だと電解質(ナトリウムイオンなど)が入っていないから、
熱中症対策としては足りないんです。

さらには、
家庭で良く飲まれている麦茶は
利尿作用があるから 水分補給としては良くないんです。


一般的に売られているスポーツドリンクの味って、
甘さと塩気がありますよねぇ。

そう、
この味が熱中症対策に良い経口補水液なんです。


うちの息子は野球小僧で、
夏の練習中は、スポーツドリンクが欠かせなかったので、
どれだけ買った事か。。。

その当時知っていたら 節約になったんですけど


スポーツをしている人だけじゃなくて、
家の中にいても 熱中症にはなりかねないので、
作り方をご紹介

とっても簡単なんですよ

食塩3g(小さじ1/2)、砂糖40g(大さじ4と1/2)を
湯冷まし1Lに溶かす。



たったこれだけなんです

レモンやグレープフルーツをちょっと絞って入れると、
飲みやすくなるし、クエン酸の補給もできて 疲労回復にもいいので、
スポーツをやっている時にはいいですね。

水分補給と言うのは 一度に取るのではなくて、
1日500ml~1Lを 1日に数回に分けて飲むと吸収しやすいです。


スポーツドリンクとは別に経口補水液が売られていて、
“飲む点滴”とも言われるくらいで、
ペットボトル500mlだと 200円くらいはしちゃいます

おうちで作れば、かなりの節約になりますよ


とっても簡単なので、
中高生のスポーツをやっているお子さんや、
意外と家の中にいる 高齢の方の水分補給にいいと思います。



健康茶としても効果的だけど、ノンカフェインでお子さんからお年寄りまで
水分補給として飲めるのが こちら
↓↓
200名限定でお試し10パック入りが380円!ミネラル・ビタミン・マグネシウム入りの健康茶『すこやかめぐり生活茶』を飲んでみました♪

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。

ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ にほんブログ村 美容ブログへ
 カテゴリ
 タグ