私の父方のおばあちゃんと 母方のおばあちゃんのスキンケアのお話。

なぜか私も分からないけど、
二人ともめっちゃキレイな肌だったんですね。

それも二人とも毎日毎日、何十年も単品使いで。


まずは父方のおばあちゃんのお話から。

ちゃん
(写真中央の坊主が私の父、右がおばあちゃん)

父方のおばあちゃんは東京生まれの東京育ち。
私が高校生の時に70代で、現役の生命保険レディー(?!)。
髪もパーマを掛けて、真っ白な髪に軽く紫色を入れて、
とってもおしゃれなおばあちゃん。

化粧ボックスで、上を開けると鏡がついていて、
斜めに立てかけ、出掛ける時はお化粧をしていました。

そのおばあちゃんの必需品はメンソレータム。
あの スースーするヤツです。


【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 75g

これを朝晩、洗顔後に塗るだけ。

私もマネして子供の頃に塗った事があるけど、
とてもじゃないけど 目も開けられない状態でしたね。

でも これ1つで、肌はつるつる、色白で日焼けもしていない。。。
70代でも 深いシワなんかまったくなかったですから!

東京のド真ん中で生まれて育ち、企業がお客様の保険外向の仕事をしていて、
ワーキングウーマンの走りのような人でした。

お買い物と言えば、銀座三越。

三姉妹の長女で、姉妹からは“お姉様”と呼ばれ、
孫からは“ちゃん”と呼ばせ、見た目も内面もとっても若くて、
おしゃれなおばあちゃん。

昔とは言え、スキンケアはすでにあったのに、
なぜメンソレータムだったのか。。。


そして もうひとり、母方のおばあちゃん。

おばあちゃん
(この写真は 私が高校生なのでおばあちゃんは80歳)

明治36年に新潟県柏崎市で生まれて、
若い頃は“髪結い”をしていたと言うおばあちゃん。

着物の染色をしていた群馬県のおじいちゃんの元に嫁いでからは、
仕事はしていなくて、家族を支えていたみたい。

髪結いをやっていただけあって、
80歳を過ぎても  ビゲンの白髪染めで自分で髪を染め、
“まげ”(今で言うおだんご)を、自分の髪で結い、
毎日キレイに身支度をしていましたね。

私が美容師になりたいと思ったのも、
そんなおばあちゃんを見ていたからかも。。。

私のいとこに美容師がいるんだけど、
これも、おばあちゃんの血が流れているから?! なのかなぁ~。

このおばあちゃんの必需品はニベア。


ニベア クリーム 大缶 169g

毎日毎日 洗顔後に、顔がテカテカになるくらい塗るだけ。

顔だけじゃなくて、手や全身に塗っていたのを覚えています。

その肌ときたら、たるみなんか皆無のぷるぷる・つるつる肌。

小さい頃、触ったら気持ちが良さそうだったから、
おばあちゃんの頬を撫でていた記憶があるくらい。


私がなぜ 今日おばあちゃんのスキンケアのお話をしたかと言うと。。。

今となっては、なぜ二人がこれらを使っていたのか分からないけど、
おばあちゃんの当時の歳にだんだん近づいてきて、(まだですけど。。。)
肌にハリが・・・、
シワが出てきた・・・、
とエイジングケアを考えているのに、
二人のおばあちゃんはなんだったんだろうと思ったんですね。

ニベアはまだしも メンソレータムは肌荒れに効果があると言っても軟膏ですよ!

でも、共通しているところが2つあって、
ひとつは 自分の肌に合っていると思う物を 生涯使い続けた事と、
どんなに寒い朝でも 水で洗顔をしていたと言う事。

私もツヤツヤ肌のおばあちゃんになりたいと思っている今日この頃です


二人のおばあちゃんはこんな感じでスキンケアをしていたんですけど、
私が子供の頃と今では、生活環境も違えば、食生活も違う。

肌に与える影響もまったく違う。

現在のような環境で同じようにして、
キレイな肌では いられないんじゃないかなぁ~と思うけど。。。


自然なままの状態の食べ物が カラダに良いのは分かっていても、
現在の販売されている食品には 当たり前のように添加物が入っている。

保存料などを含めた添加物がなければ、食も豊かにならなかったかも知れないし。。。

でも、
一般的な食生活をしている人が、1年間に取る添加物は約1キロなんですって!

“チリも積もれば山となる” の際たるもので、
昔はほとんどなかった病気・アレルギーなどの原因にもなっているんですかねぇ。

とは言え、気にし過ぎたら何も食べられなくなってしまうし。。。


エイジングケア・・・

美容も大事だけど、健康であっての美容になるので、
今の自分にあった方法を見つけて、
10年先も元気でブログができるくらいでいたいなぁ~と思っています。


あれっ、おばあちゃんのスキンケアが
いつのまにか自分のエイジングケアの話になってしまいました

“こんな二人のようなおばあちゃんを目標に、エイジングケアに取り組みたい”
と言う事で、
長くなってしまった私のひとりごとのようなお話をしめたいと思います



  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
関連記事
※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 カテゴリ
 タグ
None