今年も明日で終わりますねぇ。

今日は 毎年 12月30日に行なっているワックスがけ&大掃除の日。

ワックスをかけた床

娘がお腹の中にいる時に家を建てたから、
この家も もう21歳になるのでメンテナンスは必須。

くるくるモップ

ワックスがけの日は、
このくるくるモップ(本当はなんて言う名前か分かりませ~ん。)が大活躍。

足で踏み込む部分があって、そこを踏むとモップがくるくる回って、
水を切ってくれるから便利なんですよぉ~。

部屋の中の巨大な家具以外は全部移動して、
モップがけ。

家具の裏にはたっぷりのほこりが 毎年ですけど。。。

モップの後は掃除機をかけて、次はワックスがけ。


カラーワックス

最近は床も歳を取ってきたから、
カラーリングしてあげないと白くなってしまうんです。。。(まるで私の髪と一緒)

ワックスがけ

メインで頑張ってくれるのは、うちのダンナ様。

そんなに広い家じゃないけど、
結構 重労働なんですよねぇ。

ざっくりと片付けた後は、私はトイレ・洗面所・バスルームのお掃除に。

バスルーム1

バスルーム2

自分で言うのもなんだけど、見事に蘇りました~

でも、このバスルームの掃除は、絶対にほかの人にはオススメできない方法なんです。

本来なら、バスルーム用のカビハイターとかでカビ退治をするんだけど、
バスルーム全体に使おうと思うと、4本くらいは使ってしまう。。。

それで “”塩素系”って事でキッチン用のハイターを使っちゃうんです

もちろん かなり強いので、キッチン用のハイターを10倍くらいに薄めて、
手持ちのスプレー式の容器に入れて、ひたすら シュッシュっとするんです。

手袋・マスク・頭にはダメになってもいいバンダナで、
かなり注意しながらですけどね。

で、1時間くらい置いてから シャワーでよ~く流して、
窓を開けて風通しを良くしておくんです。

そうすると、壁に黒くくすみ始めていたカビもキレイになってくれます。

でも、こんな使い方をしたら、絶対にダメだと思うので、
オススメはできないですけど。。。

洗面所
ごめんなさい。。。ちょっと写真がボケてる 
なんせガラケーでいつも撮っているので。。。

洗面所は水垢を落として、雑多になった棚の整理。

これでも全部じゃないんです。。。

4人分となると この棚じゃ足りないから、
写真の下の写っていないところにも あれこれ置いてある状態。。。

うちの洗面所には 普通置いていない物があったでしょ~

時計と砂時計。

時計は朝出掛けるのに気になるからで、
砂時計は ハミガキ用。

と言う訳で、髭剃り・ブラシとかは 写真に入っていない部分にあるんです。


ワックスがけメインで 朝8時から大掃除を始めて、
終わったのが午後5時でした。

やっている時は バリバリ元気で、
“キレイになって気持ちいい~” って思っていたけど、
終わって座った瞬間に疲れが ド~~っとやってきた

足が重たい。。。腰が痛い。。。
なぜかわき腹が痛い。。。

でも、
少しはいい運動にもなったかも

あとは 明日五十肩が再燃しない事を祈ってます!

みなさんも、今日は大掃除と言う方も多かったのでは。。。

今日はゆっくり湯船に浸かって、
疲れをしっかり取っておきましょうねぇ~


さぁ~て、明日はおせちの準備だわ・・・


関連記事
※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 カテゴリ
 タグ
None