先日 テレビを観ていたら、イルカの話をしていたんですね。

イルカの肌って、ツルツルしているじゃないですか。

その理由は。。。
イルカの肌の再生(ターンオーバー)は、たったの2時間なんですって


(c) .foto project


キレイな肌をしているはずですよねぇ。。。羨ましい。

そして、私の肌は。。。
標準的には 年齢+プラス10日と言われているので、60日

イルカの話は、まさに例外だと思うけど、
赤ちゃんの肌もプルプル・ツルツルですよね。

これもしっかりと肌がターンオーバーをしているから。

イルカの2時間は絶対にムリだけど、
ターンオーバーは肌の状態を大きく左右するので、
エイジングケアとして不可欠だと思います。


と言う事で、今日は肌のターンオーバー(肌の再生)のお話。



ターンオーバーが遅くなる原因


1. 加齢
肌の中のコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどは、
20代をピークにどんどん減少してきます。
これらが減少すると、しっかりと肌の中で水分を保つ事ができなくなってしまい、
肌が本来持っている能力が減少します。

肌の能力がしっかりしていれば、肌の奥の真皮層で どんどんコラーゲンが生み出され、
古くなったコラーゲンを肌の表面の方に押し出してくれる。

このサイクルがうまくいかなくなると、
いつまで経っても 古くなったコラーゲンは肌の奥に居座ってしまい、
肌の表面までたどり着けない状態に。

こうなると、肌の表面にどんどん古くなった細胞が送られなくなってしまうので、
肌は古くなった角質でも大事に残してしまうようになるんです。


2. ストレス
赤ちゃんは、お腹が空いたら泣き、お尻が気持ち悪いから泣き、
お母さんの顔が見えないと言って泣く。

赤ちゃんにとってのストレスは、とても少ないですよね。
(うーーーん、さすがに赤ちゃんの時の記憶はないですけど

赤ちゃんの場合、ターンオーバーが早いと言うのは、
新陳代謝がいいと言うのもありますが。。。


しかし 大人になると、恋の悩み、旦那の事でイライラ、子供の世話、家事、仕事。。。
言い切れないほどのストレスを、実感がないまでも受けるようになります。

このストレスは、カラダのいろいろなところに影響を与えます。

ストレスを受けたカラダは、本来働くべきチカラを発揮できなくなってしまうんです。

悩み事があると胃が痛い、便秘になるなども症状の現れ。

肌も同じく、正常な働きを行なえなくなってしまい、
ターンオーバーを遅らせる原因にもなっているんです。


3. 紫外線
多かれ少なかれ 毎日のように紫外線は浴びています。

紫外線は、“光老化”と言って、肌を老化させる大きな原因なんですね。

紫外線を浴びた肌は、肌の奥の細胞を守るためにメラニンを作ります。
さらに、肌を乾燥させてしまうのです。

乾燥した肌は、肌本来の機能を失い、正常なターンオーバーができなくなるんです。


肌のターンオーバーを正常にするには。。。


原因の1つのストレスに関しては、毎日生活をしているうえで、
ストレスをまったく感じないようになるのは難しいけど、
加齢・紫外線によるターンオーバーの乱れは、自分でも何とかできる事ですよね。

紫外線を浴びない事はできないから、せめて肌を防御するケアをしてあげる
今は紫外線カットの商品も数多く販売されているので、
自分で使いやすいUVケア商品をチョイスするといいですね。


加齢によって減少している肌の中のコラーゲン・セラミドなどを補充する方法として、
コラーゲンやセラミド そのものが配合されているスキンケア・インナーケアがあります。

コラーゲンは、ターンオーバーに関わらず、
血管・関節などカラダのいろいろなところで使われています。

コラーゲンのインナーケアとして、サプリや粉末が便利ですね。

インナーケアとして愛用する場合、長くお付き合いする事になるので、
できればお財布に優しい方がいいですよね。


最後に スキンケアの事です。

ターンオーバーに関わってくる美容成分としては、
プラセンタ植物幹細胞EGFビタミンC誘導体発酵エキスなどがあります。


スキンケアはシリーズで使った方が 肌の改善目的を同じにして作られているのでいいんだけど、
シリーズで購入するとなると、福沢諭吉さんが2枚・3枚となくなってしまいますよねぇ

でも、エイジングケアはしたい。。。

美容液は、美容成分がたくさん配合されているから美容液って言うので、
肌の状態を改善するのに優れています。

手持ちのスキンケアやプチプラスキンケアにプラスして、上手にエイジングケアをしたいですね。

関連記事
※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどは最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



ブログランキングに参加中です。応援クリックをしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ