カテゴリ:子育て

子育てのカテゴリ記事一覧。スキンケアで美肌作り&インナーケアで若返り♡気になりだしたらアンチエイジング

2016-03-08 子育て
現在教師2年目の息子。大学を卒業した1年目に2年生の担任になり、そのまま 2年目は3年生の担任になった息子。息子は小学生の頃から野球をやっていて、高校は野球で高校に行ったようなもので 普通の受験はしていなくて、学校推薦での入学。おまけに、大学も自分が野球をやりたい大学の指定校をもらって 大学受験もなし。さらに、勉強は自力でできると思っているから 熟にも行った事がないんですね。こんな息子が教師2年目で3年...

 タグ
None

記事を読む

2015-07-16 子育て
たま~に ブログに登場している息子。現在 高校の社会科の教師で、1年目は2年生の担任、今年は3年生の担任・・・親としては頼りないのではないかと心配ですがうちは 息子も娘も塾に行った事がないんですね。私たちの世代だと 塾に行った事がないっていう子がいたとしても、今の時代では珍しいらしく、ましてや教師になったので、学校のほかの先生方にも 珍しがられると言っていました。さて、こんな息子に、どうやって勉強を...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-05-12 子育て
今朝5時半の事。起きておはようと行ったかと思うと、“お母さんとお父さんっていくつで結婚したの??”と。来ました、来ました!!“お父さんが23歳、お母さんが26歳の歳だよ”と答えると、“じゃあ、おれの歳だ。。。”だって。彼女と付き合って、2年くらいでそろそろ考えてるだろうなぁとは思っていたけど、結婚を考えてると、朝から告白されちゃったぁ~。今は常勤採用だから 正式採用じゃないので、その辺も考えて決めた方がいいよ...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-04-20 子育て
新社会人になった息子が本人はいつが給料日か分かっていなくて、先週の金曜日に銀行に行ったら給料が入っていたと部活をやっているから お休みはないんだけど、今日は早く帰って来るからお寿司を食べに行こうって板前さんのいるお寿司屋さんでいいよって言ってたけど、『いいよ、回るお寿司で』と、回転すしに行ってきました娘もいたので4人で45皿。容赦なくたっぷりと食べてきたよ~授業も、担任としても今は順調のようでひと安...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-04-12 子育て
息子の教師としての生活も早2週間。始業式が先週の土曜日で 生徒たちとの学校生活も1週間に。いろいろやる事があるからと、毎日7時過ぎには学校に着くように出掛けていて、オカンとしては まるで息子が高校時代に野球をやっていた時と同じような時間帯の生活になってます息子自体もこんな生活で疲れているんじゃないかと思って聞いてみると、まったく疲れていないんだって。新米教師なのに 毎日が楽しくてしょうがないって言う...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-04-01 子育て
今日、初出勤の息子。小学生の頃から学校の先生になりたいと言っていて、最初は漠然と思っていただけだと思うけど、その気持ちは変わらず、本当に高校の先生になった息子。これも、君が小学生から大学までで出会った先生との関係が良かったからだと思う。小学生の時は やんちゃをしても温かく見守っていてくれた先生。中学生の時は 野球を通じて厳しいけれども 愛情を持って心とカラダを育ててくれた先生。高校生の時は 部活で...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-03-25 子育て
先日、無事大学を卒業して、この春から念願だった高校の教師になります。私立の高校なので一般の企業と同じで4月1日付の入社。昨日、今後の日程や部活・授業数のお話で高校に行ってきたのですが、まさかの出来事が教科は社会なので、現代社会といくつか日本史の授業を持つ事になり、部活はソフトボール部の副顧問。そうです、野球部じゃなかったんですよーーー。まぁ、ここまでは想定内。しかし、さらにビックリしたのが、なんと、...

 タグ
None

記事を読む

2014-02-08 子育て
息子22歳・近所の幼馴染21歳が作った大人の雪だるま雪がこんなに降る事がないから、すっかり大人になった息子たちなのにはしゃいでいたよーーー(;一_一)この雪だるま バケツの帽子まで入れると身長190cm目は息子の靴下、口はニット帽夜中にこんな雪だるまを作る息子だけど、2か月後には高校の先生ですから・・・・・・。  ...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-02-07 子育て
息子が小学生の頃、二人で車で本屋へ出かけた時の事。息子が漫画を買うだけと言うので、私は車に残り 息子だけ本屋の中に行ったんですね。その時に、私の中のいたずら心が顔を出して、息子が車を降りた時とは違うところに車を移動。息子が本屋から出てきた時に “車がない!!” と思うようにとは言え、本屋の出口からは見えるところにですよ。案の定、息子は出てくると 周りをキョロキョロして車を探していて、一人で“フフッ”と...

 タグ
None

記事を読む

No Image

2014-01-30 子育て
現在、22歳になる息子が小学生の頃の話。息子が小学生の頃はとにかくゲームが好きで、1日に何時間と決めていてもゲームばかり。ある日、息子が自分の部屋でいつものようにテレビでゲームをしていて、『もう約束の時間は過ぎてるからやめなよ~』と。声を掛けてから30分。まだやめていない・・・。もう1度、やめるように話をしてもまだやめない。...

 タグ
None

記事を読む

息子の3年クラス担任として初の卒業式

  •  投稿日:2016-03-08
  •  カテゴリ:子育て
現在教師2年目の息子。

大学を卒業した1年目に2年生の担任になり、
そのまま 2年目は3年生の担任になった息子。

息子は小学生の頃から野球をやっていて、
高校は野球で高校に行ったようなもので 普通の受験はしていなくて、
学校推薦での入学。

おまけに、
大学も自分が野球をやりたい大学の指定校をもらって 大学受験もなし。

さらに、
勉強は自力でできると思っているから 熟にも行った事がないんですね。

こんな息子が教師2年目で3年生の担任で大丈夫なんだろうかと、
親は心配だったけど 何とか無事クラス全員浪人なしで卒業式を迎える事ができたそう。

そして、つい最近教師になって初めての 3年生クラス担任としての卒業式。

桜
(ちょっと早いけど、生徒たちが大きな樹になりたくさんの花を咲かせるように)

どんな風だったのかと思っていたら、
久しぶりに帰ってきた息子から 話を聞きました。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None



塾に行った事がない息子が高校教師になった方法とは・・・

  •  投稿日:2015-07-16
  •  カテゴリ:子育て
たま~に ブログに登場している息子。

現在 高校の社会科の教師で、
1年目は2年生の担任、今年は3年生の担任・・・
親としては頼りないのではないかと心配ですが

子供の頃の写真


うちは 息子も娘も塾に行った事がないんですね。

私たちの世代だと 塾に行った事がないっていう子がいたとしても、
今の時代では珍しいらしく、ましてや教師になったので、
学校のほかの先生方にも 珍しがられると言っていました。

さて、
こんな息子に、どうやって勉強をやらせたか!

最近の塾のCMでもあったけど、
“やる気スイッチ” をオンにしたかのお話をしたいと思います。


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None



息子の告白

  •  投稿日:2014-05-12
  •  カテゴリ:子育て
今朝5時半の事。

起きておはようと行ったかと思うと、
“お母さんとお父さんっていくつで結婚したの??”と。

来ました、来ました!!

“お父さんが23歳、お母さんが26歳の歳だよ”と答えると、

“じゃあ、おれの歳だ。。。”だって。


彼女と付き合って、2年くらいで
そろそろ考えてるだろうなぁとは思っていたけど、
結婚を考えてると、
朝から告白されちゃったぁ~。

今は常勤採用だから 正式採用じゃないので、
その辺も考えて決めた方がいいよと忠告。

結婚するからには、安定してからじゃないと
男として足りないんじゃないかと。。。

彼女はうちに何回も来ていて、
よく話をしているから どんな子か分かっているし、
抜けている息子には 合っていると思うしっかりしたお嬢さん。

家族思いで 家族との約束も彼氏を優先する訳でもなく、
彼女を見ていると、育ってきた環境が分かるような子なんだよねぇ。

事の始まりは、彼女のお母さんから始まっているようで、
息子も彼女の家で いつもゴチになっていて、
話もいろいろしているようだから
気に入ってもらっているみたい。

いつかは来る日なんだけど、
母としては嬉しいような 寂しいような。。。

専任雇用になってとは言っても、
来年くらいを考えているみたい。

朝から、こんな重大告白をされて、
目が覚めちゃいましたよ~。
 カテゴリ
 タグ
None



初月給で息子にゴチになる☆

  •  投稿日:2014-04-20
  •  カテゴリ:子育て
新社会人になった息子が
本人はいつが給料日か分かっていなくて、
先週の金曜日に銀行に行ったら給料が入っていたと

部活をやっているから お休みはないんだけど、
今日は早く帰って来るから
お寿司を食べに行こうって

板前さんのいるお寿司屋さんでいいよって言ってたけど、
『いいよ、回るお寿司で』と、
回転すしに行ってきました

娘もいたので4人で45皿。

容赦なくたっぷりと食べてきたよ~

授業も、担任としても今は順調のようでひと安心。

22歳にもなる息子なんだけど、
親はいつまで経っても心配なんだよねぇ。。。


今週は息子の顧問をしているソフトボールの大会だって言うから
見に行く予定。

息子には絶対に声を掛けるなよと
釘を打たれてしまったけどねぇ・・・当たり前だよね

静かぁ~に見て来ようと思ってます



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  



 カテゴリ
 タグ
None



かわいい生徒たち♪

  •  投稿日:2014-04-12
  •  カテゴリ:子育て
息子の教師としての生活も早2週間。

始業式が先週の土曜日で 生徒たちとの学校生活も1週間に。

いろいろやる事があるからと、
毎日7時過ぎには学校に着くように出掛けていて、
オカンとしては まるで息子が高校時代に野球をやっていた時と
同じような時間帯の生活になってます

息子自体もこんな生活で
疲れているんじゃないかと思って聞いてみると、
まったく疲れていないんだって。

新米教師なのに 毎日が楽しくてしょうがないって言うんだから良かったですよ。

と言うのも、自分の念願だった教師になれたと言う事と、
クラスの子達とコミュニケーションがしっかり取れて
いいクラスになりそうなんだって

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None



初出勤の息子へ

  •  投稿日:2014-04-01
  •  カテゴリ:子育て
今日、初出勤の息子。

小学生の頃から学校の先生になりたいと言っていて、
最初は漠然と思っていただけだと思うけど、
その気持ちは変わらず、
本当に高校の先生になった息子。

これも、君が小学生から大学までで
出会った先生との関係が良かったからだと思う。

小学生の時は やんちゃをしても
温かく見守っていてくれた先生。

中学生の時は 野球を通じて
厳しいけれども 愛情を持って
心とカラダを育ててくれた先生。

高校生の時は 部活での事・受験の事を
本当に親身になって君の事を考え、
時には一緒になって涙を流してくれた先生。

今までの先生方との出会いがあってこそ、
今日の君がいるって事を忘れないで欲しい。

そして、君が感じ・経験してきた事を
自分の生徒たちにも
感じさせる事ができる先生になって欲しいと思ってる。

気負わず、自分を信じて
これからの人生をエンジョイして欲しい。




 カテゴリ
 タグ
None



息子の教師としての船出は・・・

  •  投稿日:2014-03-25
  •  カテゴリ:子育て
先日、無事大学を卒業して、
この春から念願だった高校の教師になります。

私立の高校なので一般の企業と同じで4月1日付の入社。

昨日、今後の日程や部活・授業数のお話で高校に行ってきたのですが、
まさかの出来事が

教科は社会なので、現代社会といくつか日本史の授業を持つ事になり、
部活はソフトボール部の副顧問。

そうです、野球部じゃなかったんですよーーー。

まぁ、ここまでは想定内。

しかし、さらにビックリしたのが、
なんと、2年生の担任を持つ事に

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None



大人の雪だるま

  •  投稿日:2014-02-08
  •  カテゴリ:子育て
大人の雪だるま1

息子22歳・近所の幼馴染21歳が作った大人の雪だるま


雪がこんなに降る事がないから、
すっかり大人になった息子たちなのに
はしゃいでいたよーーー(;一_一)

大人の雪だるま3


この雪だるま バケツの帽子まで入れると身長190cm

目は息子の靴下、口はニット帽


夜中にこんな雪だるまを作る息子だけど、
2か月後には高校の先生ですから・・・・・・。



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  
QLOOKアクセス解析





 カテゴリ
 タグ
None



私のちょっとしたいたずらで 息子が流血・・・

  •  投稿日:2014-02-07
  •  カテゴリ:子育て
息子が小学生の頃、二人で車で本屋へ出かけた時の事。

息子が漫画を買うだけと言うので、私は車に残り 息子だけ本屋の中に行ったんですね。

その時に、私の中のいたずら心が顔を出して、息子が車を降りた時とは違うところに車を移動。

息子が本屋から出てきた時に “車がない!!” と思うように

とは言え、本屋の出口からは見えるところにですよ。


案の定、息子は出てくると 周りをキョロキョロして車を探していて、一人で“フフッ”と思っていたら、

次の瞬間、息子が出口の前の車止めのブロックに足を引っ掛けて転倒

すぐに立ち上がって車にきたけど、息子の足は流血、ズボンには穴が

車に入ってくると、『何してるんだよ~』と息子。

『大丈夫ぅ~』と私は言ったきり、さすがに反省しました。。。

大きくなってからも、“この事は一生忘れないだろうな・・・”と息子に言われてます


こんなお茶目(?!)な母を持った息子はかわいそうですかねぇ

私にとってはコミュニケーションのひとつなんですけど


最近は子供の頃の仕返しとばかりに 息子も小っちゃいいたずらを仕掛けるようになってしまって

どんな事でも、子供は親の背中を見て育つんですねぇ

でもねぇ、仲良し親子なんですよ



にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  
QLOOKアクセス解析




 カテゴリ
 タグ
None



ゲームばかりしている息子に…

  •  投稿日:2014-01-30
  •  カテゴリ:子育て
現在、22歳になる息子が小学生の頃の話。

息子が小学生の頃はとにかくゲームが好きで、1日に何時間と決めていてもゲームばかり。


ある日、息子が自分の部屋でいつものようにテレビでゲームをしていて、
『もう約束の時間は過ぎてるからやめなよ~』と。

声を掛けてから30分。

まだやめていない・・・。

もう1度、やめるように話をしてもまだやめない。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None



Copyright © Sammyのエイジレス日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます